苗場スキー に行ってきました!

概要

高専の友人と2人で前日夜発、0泊2日の春スキーに行ってきました!

価格は6500円 + スキー3点レンタル(1000円) + ウェア一式レンタル(1100円) ≒ 8600円ぐらい

『19歳はリフト券タダ!!!』

場所は結構有名な苗場スキー場。天気もかなりいい感じでとても楽しい2日間になりました♪

 

往路

3/5

23:25

東京駅八重洲口集合バスに乗車

これから、バスに乗って朝まで何も食べられないと思ったので、22:00頃に東京駅で集合し、壱角家(横浜家系ラーメン)のラーメン大を食べました。

IMG_20150305_224805 味濃いめで注文したこの大盛りラーメンが原因でバスの中でずっと死にかけてました…。

教訓 : バスに乗る前にラーメンは 2度と食べない()

3/6

0:ちょい過ぎ

新宿駅到着 バス乗り換え途中、SAで休憩を取りながら苗場スキー場に移動
大泉ICにて高速へ->高坂ICで高速を降りて、そこから一般道〜
約5時間30分ほどの移行時間、距離にして180km程

ラーメンを食べまくった流れで気分が優れず、ほとんど寝てたのであまり記憶がありません…

でも、夜行バスのイメージとして、むっちゃ狭いバスに押し込められて、ウェイ系大学生騒いで寝られないって思っていたのですが、そんなことはなく意外と広い車内で、みんな寝ていて静かな感じで過ごしやすかったと思います。

 

5:30頃

苗場プリンスホテル到着
苗場プリンスホテルの中?にある休憩所で時間調整の休憩…

寝起きでぼんやりしている時に、どうやら到着したので起きてバスを降りたのですが、停留所を1つ間違えていたようで、500m程歩きましたw むっちゃ寒い〜〜〜けど、ちょっと楽しかったり♪

IMG_20150306_052652

夜の苗場プリンスホテル

 

到着してからは、苗場プリンスホテルにある休憩所みたいなところで仮眠。他にも20人ぐらいの同じ旅行の人々が寝てました。

さすがにみんな、夜発でバスの中で寝ただけじゃ疲れてる感じでした。

 

7:00

朝食

最初は先に道具をレンタルをしようと思ってたのですが、レンタルショップが開いてなかったのでとりあえず朝食に。

苗場スキー場隣接のフードコート的なところで、目玉焼き朝食セット。

朝食

確か、1000円ぐらい。寝起きの体に味噌汁がむっちゃしみました。旨い!

 

7:40頃?

ウェア、スキーセットをレンタル

ウェアとスキー3点セットのレンタルはプリンスホテルの近くの金六イレブンレンタル

レンタルした道具は、普通に普通な感じでした。レンタルなら、もっとダサイウェアなのかな〜とか思っていたけれど、普通のウェアだったし、板とかもカービングの普通の板でした。

レンタルなら十分なスペックって感じの装備でした^^

ここで!!!肩に一眼レフをかけてるの忘れていて、そのまま荷物を降ろそうとして一眼を…落としました(;゜0゜)

そして、ろくに写真を取らない状態で、レンズフードが割れましたΣ( ̄Д ̄lll)IMG_1308

 

まぁ…フィルターとかレンズが割れなくてよかったけど…スキーで割れるならまだしも、レンタル用品店で落として割れるのは悲しい…ショック…

これは、スキーの帰りのバスでAmazonさんで新しいのを約1000円ですぐに購入しました()

 

8:30頃

準備をしてからスキー場へ

レンタルしたものを装備してスキー場へ。さすが、苗場!ホテルの目の前がスキー場で便利〜♪最近使い始めたコンタクトも装備して好調です!

余談ですが…スポーツする際のコンタクトはむっちゃ便利です!!!コンタクト使ったことがない人は、一度作ってみることをオススメです。

コインロッカーは2人で借りて300円。いろいろ持ってたので、着替え以外は背負って滑りました。

 

スキー場
8:30頃

スキー場に到着

当日利用できたリフト

当日利用できたリフト

スキー午前の部です。前日の天気予報では確か曇になってたと思うのですが、それなりにいい天気でよかった。まずは出口付近のリフトに2回ほど乗って約1年ぶりのスキーに体をならして…それから突然の”非圧雪”ゾーン。

想像「(非圧雪ゾーンは、雪がふかふかなんだろうな〜)」

現実「(ゴツゴツに固まった雪…)」

とりあえず降りることはできても、軽快に滑れる状態じゃなかった…

そして、第二ゴンドラ?だかに乗って結構上の方へ〜でも、行った日は平日+あまり混んでない日?なのか、動いてるリフトがかなり少なかった…

でも、その分ゲレンデがすいてて滑りやすかった〜

11:15頃

ドラゴンドラに乗って、かぐらスキー場へ

苗場には、小学生の頃に家族でスキーに何度か来たことがあったのですが、なんやかんやドラゴンドラに乗ったことがなかった気がする…(・_・)

なので、せっかくリフト券も対応してるしドラゴンドラに乗ってみました♪

IMG_1349
IMG_20150306_110549

公式ページによると、定員8人の距離は日本最長の5,481mで時間は約25分。

乗ってみると、か・な・り景色が良い! 時期が平日の3月だからか、あんまり混んでもいないし、ゴンドラの数自体も少なかった印象です。

ただ、もちろんドラゴンドラで隣のスキー場に行ったら、戻ってこなきゃいけないわけで、それだけで移動に40分もつかっちゃうのは少々もったいないかな〜って気がしました。

 

かぐらスキー場についてからは、苗場よりもすいてた! ゲレンデは苗場よりも初心者向けのコースが多いイメージで、ゲレンデ自体が横に長く端から端まで移動するのにリフト3回ぐらい上下しないと行けない感じでした。縦の長さは苗場よりも短い。

 

12:30頃

昼食

昼食は、かぐらスキー場で”焼きカレー”なるものを食べました。

焼きカレーって名前から、なんとなく肉が入っているものだと勘違いして、ポテトとチーズを炙ったのと餅?がカレーの上に乗ってる感じでした。

焼きカレー

焼きカレー

これで1500円。スキー場価格でちとお高い。。

 

13:10頃

帰りのドラゴンドラ〜

帰りのゴンドラはやることない。来る時に見た景気と同じ景色を20分間。

風がつよくて結構ゴンドラが煽られてるのが怖かったw

そして、天気が良くて温かくて眠くなりましたね^^

ちょっとカッコイイ感じの湖

ちょっとカッコイイ感じの湖

苗場スキー場に戻ってきてからは、時間を見ながら上の方まで1度行って帰ってきたってかんじです。午後からはかなり天気が良くてゲレンデのしたの方の雪が溶けてきて滑りにくかった。。。そのせいでか、ゲレンデの上の方は人がいっぱい。。。それでも混んでる時の苗場に比べたら全然問題ない感じだったと思います。

 

ちょっと、AndroidのアプリでGoogleが出しているMy Tracksなるアプリで、帰りのドラゴンドラを降りてからGPSで行動ログを取ってみました。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zhGS4pb06dpA.k_wMguUsk7UA

どのリフトに乗ったとかわかって結構面白いな〜♪

最初っからずっとログと取っておけばよかった〜〜〜

 

15:00頃

スキー場離脱

レンタルの道具とかを返すのに余裕を持って15:00にスキー場を離脱。

まぁ、余裕を持って、早めにといった感じです。

16:00頃

着替えてレンタル用品一式を返却

これから、朝レンタルした場所にスキー3点セットとウェアを返却して、スキー場のそばにある売店とかでおみやげ見たりしてました。

スキーが終わった後は、無性に甘くて冷たいものが食べたくなりました^^

チョコレートなんとかバナナクレープ

チョコレートなんとかバナナクレープ

メープル&クルミ

メープル&クルミ

スキー場価格だったけど、美味しい!!! 特にメープル&くるみの最中はむっちゃおいしかったので、苗場に行ったらオススメ。他にもいくつか味がありました。

さすがに、疲れが溜まってまたのか、クレープを食べた場所で10分ぐらいうとうと2人で寝てました( ˘ω˘)スヤァ

 

帰路

17:30

スキー場帰りのバス出発
往路と同じようにSAに2度程寄って新宿駅に到着
月夜野IC?にて高速へ -> 大泉ICにて高速を降り一般道へ
時間にして3時間ちょっと。

帰りのバスの乗車場所は、間違えずにきちんと乗ることが出来ました♪

帰りのバスでもぐっすり…途中2箇所程、高速道路のサービスエリアに寄った記憶があるような無いような…

20:30頃

新宿駅到着

出発は東京駅で、解散は新宿駅です。

ここから、電車に乗って最寄りの姉ヶ崎へ〜 姉ヶ崎に着いたのは確か21:30頃だった気がします。

くぅ〜w 疲れました! これにて苗場スキー終了ですっ。 お疲れ様でした!!!

 

感想

初めての夜行バスで、ちょっと寝れるかとかきちんと行動できるかとか…いろいろ不安要素があったのですが、意外となんとかなっちゃう感じですね♪(某友人の予定管理が完璧だった)

充実した2日間でした! 誘ってくれてありがとう!!!

ちなみに、誘ってくれたのは、以前一緒にドイツ村に行った友人です(ドイツ村イルミネーション@クリスマスイブ)

 

いや〜、スキーはむっちゃ楽しいですね♪ また来年も誰かといきたいです!!!

 

 

一緒に行った友人(さささっ氏)もブログに今回の記事を作成しています。

Mt.Naeba(苗場スキー場・かぐらスキー場)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

One thought on “苗場スキー に行ってきました!

  1. Pingback: 2015年にやりたい100の事 -達成度- | たくのこ Web

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です