サーバー

突然ですが、サーバーマシンを頂きました。夏のインターンでお世話になった企業様にいただきました。

IMG_7510
IMG_7512

わかるだけのスペック

サーバー1

CPU Xeon ×2
Memory 4GB*8 => 32GB
HDD SAS 300GB ×6 => 1.8TB
その他拡張 LANポート 2口 ×2
重さ 約23kg

サーバー2

CPU Xeon ×1
Memory 2GB*2 => 4GB
HDD SAS 148GB ×6 => 888GB
その他拡張 なし?
重さ 約16kg

これが、なんと各2台ずつ、計4台。本当にありがとうございますm(._.)m

ちなみに、合計:約79kg。1台ずつしか持てない。。。

IMG_7520
IMG_7527

ドライブ

取りに行くのに友人と東京まで初心者ドライブ (||゚Д゚)してきました。

ルート

往路: 袖ヶ浦IC -> アクアライン -> 混雑のため大井南で一般道へ -> ごにょごにょ

帰路:汐留IC -> アクアライン -> 袖ヶ浦IC

確か、こんな感じのルートでした。免許を取って初めての高速道路。助手席の友人にはとても怖い思いをさせたと思います><

高速道路むっちゃ怖い。ハンドルちょっと曲げただけですぐに曲がるし、合流怖いし、渋滞は進まないので疲れる。さらに、高速道路降りてからも都会はクレイジーな運転をする人が多いし、駐車したコインパーキングもかなり狭いし、となりベンツだし…

初心者には、レベルの高いドライブでした。一人じゃ行けなかった。ヨカッタ。

行きに寄った海ほたるでは、あまり時間がなかったけれどいい景色が見れました♪

 

話をサーバーへ戻して…

サーバー、その日の深夜にちょっと起動してみました。うるさい!!!とても爆音!!!近所迷惑になりかねないので、その日は一瞬で電源を切りました。でも、電源を入れた瞬間に最大までファンが加速する音とか、最高に心に響いてきました。

そして、翌日。。。

とりあえず自分の使いなれたUbuntuをUSBにインストールしてUSBブート。無事に起動。からの、とりあえずメモリチェックをしてみました。

………

………………………………………………

1日が終わっていた。。。Ubuntuのメモリテストを#8まで(最後まで)やってました。

特に32GBのメモリチェックが約5時間ほどかかってましたね(^ ^;)

 

室温も暖房を全くつけずに20度越え。ファンが加速してきたので窓を全開にして冬の空気を取り込み冷却。。。ほぼ1日かけて全てのマシンのメモリチェックを終わらせました。結果はどのマシンもメモリに問題無し!いや〜、よかった。これから、適当なOSをインストールしていじいじしていこうと思います。

2014-12-25 00.33.37
2014-12-25 12.39.23

 

続きをお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください