ウェイク(WAKE)に乗りました!

自宅の車(ガイア | トヨタ)が本日車検のため、代車で自宅にウェイク(WAKE)が来ました!

IMG_20150411_135250

ウェイク(WAKE)

ウェイクはダイハツが販売する軽自動車で、最近CMでよく見かけます。
特徴としては、

  • 車高が高い
  • トランクが大きい
  • なんだか、CMが面白い

って感じですかね…。
車検証を見たところ、確か車高が180cmちょいあって、重量が約1.2tと軽自動車にしては多少大きめな部類なのかな?と思ってます。

IMG_20150411_135243

 

IMG_20150411_135308

乗り心地とか

自分が軽トラ以外の軽自動車に乗るのが初めてということがあるので、「軽自動車なら普通だろ!」ってツッコミは勘弁…。

驚いた点
  • ボタンを押したらエンジンが掛かる! すげぇ
    • キーを回さない。
    • キーが近くにないとダメなのかな?
      IMG_20150411_135555
  • 衝突防止のなんとかブレーキもついてるみたい
    • さすがに、試せなかった。
  • ボタンを押したら、後ろのスライドドアが自動で開く
    • リモコンでも、車のボタンでも可能
      IMG_20150411_135618
      IMG_20150411_135323
  • アイドリングストップ
    • じわじわ進みたい時にちょっと面倒。
    • ブレーキを離すと自動でエンジンがかかるけど、ちょっとだけ荒い
    • 切りにすることもできる。
  • 走りだすと自動でドアの鍵がかかる。Pに入れると自動で開く
    • なるほど。いいな〜って感じ。
  • 左側のミラーの下に小さなミラーがついていて、側面下が見える
    • かなり便利!
    • むっちゃすごい。便利!バックミラーを見た時に、トランクの上についてるミラーが見れて後ろの下が見える。
      IMG_20150411_135442
  • ミラーの角度をいじるのがジョイスティックっぽい感じ。
    • 楽しい
      IMG_20150411_135607
  • フットサイドブレーキ
    • 初めてでした… まぁ、こんな感じなんだな〜って。
      IMG_20150411_135453
  • 中央にあるメーター類
    • なれないせいなのか、ちょっと見にくい…。
      IMG_20150411_135501
  • シフトチェンジが中央についてる!
    • 最近あまり見なくなりましたね〜
      ウェイクは、さすがCMで宣伝してるだけあって、なかなか車内が広く感じました。運転席に座った時に、頭の上に20cmぐらい余裕が…後部座席もゆったりとした感じ。

      そのせいか、車内の燃費メーターは13km/Lぐらいを指しててあまり燃費が良くない感じ。

      IMG_20150411_135400

 

感想
ウェイクは、さすがCMで宣伝してるだけあって、なかなか車内が広く感じました。運転席に座った時に、頭の上に20cmぐらい余裕が…後部座席もゆったりとした感じ。

そのせいか、車内の燃費メーターは13km/Lぐらいを指しててあまり燃費が良くない感じ。

最近の車は便利になったのだなーとむっちゃ思いました。あと、上り坂で軽自動車のちからのなさを結構感じました。それでも、最近の車はすごいなー。

それでも、自分が将来のるなら軽自動車はちょっとNGかな〜と。まだまだ先の話ですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください