愛知ドライブ!

突然ながら、勢いで自宅(千葉県)から愛知県まで軽トラでドライブしてきました!

片道15時間、一泊二日の車中泊旅行となかなかエキサイティングな旅でした^^

 

概要

シルバーウィーク初日、9/19(土)。このまま何もしないとダラダラと連休が終わるなぁ…何かしたいなぁ…と思い、愛知に行くことを決意。

  • 自宅で自由に使える車が軽トラだけなので軽トラ。
  • 交通費をケチるMTの軽トラで高速に乗るのが不安なため、ほぼ一般道で移動。
  • 宿泊費をケチる予定が未定で予約できないため、軽トラの荷台で車中(上)泊。

 

 

旅行
初日(9/19)
5:00 自宅 出発

この時はまだ空が暗い…。

IMG_20150920_050844_2

一泊二日を共にした相棒の軽トラ

7:15  金谷港 にてフェリー 乗船
このフェリーは千葉県の富津市と神奈川県の久里浜を約1時間間隔で運行してます。
IMG_20150920_063141_2

金谷港! 朝から釣り人が結構きてます。

IMG_20150920_064716

軽トラはトラック扱いなのか…。 お値段3,120円なり〜

IMG_5518

久里浜までお世話になったしらはま号

IMG_20150920_071256

船内の駐車場はこんな感じ

 8:00  久里浜港

約40分の船旅、テンションが上がってずっと甲板で写真を撮りまくってました^^

IMG_5527

さらば!!!千葉県

IMG_5572

いい天気。遠くに見えるのは久里浜

IMG_5537

船上。結構風が強かった。

IMG_5601

久里浜港に到着〜

自宅を出てから久里浜港まで約3時間。ここまでの経路

 12:00  移動を開始して4時間ほど…。

青い空と青い海。最高に気持ちのよい海岸線を…むちゃくちゃな渋滞のなかダラダラと走り続けてます。

さすが、シルバーウィーク2日目の日曜日とあってサーファーやサイクリング、お出かけで道路が大渋滞。。。

やっとコンビニに入って休憩。MT車で渋滞をゆっくり走るのは本当に疲れる。

IMG_20150920_091004_2

綺麗な海岸線。サーファーがたくさん!

IMG_20150920_115859

疲れたのでご褒美にハーゲンダッツ♪

 

渋滞に対して怒りのツイートw

 13:00  元箱根石仏・石塔群

この日は出発して以来、ず〜っと携帯のGPSの調子が悪く「道なりだからいいや〜」と思って走っていたら、いつのまにか箱根に迷い込んでた…。

ちょっと遠回りになるぐらいで楽しい道を通れたので結果オーライ!

IMG_20150920_135752_2

自然ゆたかな感じ。軽トラが風景にあってる!?

IMG_5604

箱根の石の歴史館みたいな?ちらっと中もみてきました。

 14:45  道の駅 富士

ず〜っと国道1号線を通って、やっと静岡県。ここまで家を出てから約10時間…。家を出てからハーゲンダッツしか食べていなかったのでうどんを食べたあと、疲れていたので30分ほど仮眠〜

IMG_20150920_154255

やっと、静岡に入った実感…(泣)

IMG_20150920_154728

疲れていたせいか、むっちゃ美味しかった。 月見うどん

ここまでの経路です。やっと半分ぐらいかなぁ…。

17:22 道の駅 掛川

ここに着いた頃には結構暗くなっていました。

IMG_20150920_182922

道の駅 掛川 蚊が多かった。。。

IMG_20150920_183413

コーヒーでも飲んで気合いを入れようと、[世界一のバリスタ(金)]

 19:11  到着!

とりあえず、愛知県 豊橋市のコンビニに停車しました。

ここまで14時間。とりあえず、お風呂と寝る場所を決定しました。

3

 22:30 コロナの湯 豊川店 にてお風呂

タオル類を借りてお値段約1000円。シャンプーなど付属でいろいろな種類の温泉があり、かなりいい設備でした。満足満足♪

全体的にぬるめのお湯だったので、1時間ほど入浴。。。

入浴後はやっぱりコーヒー牛乳

入浴後はやっぱりコーヒー牛乳

 23:30  蔵王山展望台

今晩は車中(上)泊です。みんなでつくる 車中泊マップを参考にさせていただきました。

IMG_5619

蔵王山からの夜景。写真では伝わらないけど、むっちゃ綺麗!

IMG_5628

寝袋だけで寝ようとしたけれども、ビニール臭くて断念…。

IMG_20150921_004325_2

本日の寝床です。軽トラ最強の車上泊

IMG_20150921_004753

中はこんな感じ。大人一人なら問題なく寝れる程度の広さ。

そんなこんなで寝袋に入ったのが1:00頃…。おやすみなさい。。。

 

2日目
4:30 起床

深夜に爆音でダンスの練習をする団体がいたり、たまに怖そうな車が駐車場に入ってきたりであまり落ち着いてねれませんでした…。合計睡眠時間は3時間ほど…。

それでも、とりあえず無事に寝れてよかった!

IMG_20150921_052321_2

駐車場の隅の邪魔じゃそうな場所へ。。。

IMG_20150921_052258

テントに夜露がかかって結構濡れてる。しぼんでる…。

5:30 蔵王山展望台

なんとなく空が明るんできたので、展望台に移動して朝日を撮影してました。

この展望台からの朝日はものすごく綺麗だったのでオススメ!

眠さのせいか、なかなか動き出す気になれず、7:00頃まで写真を撮り続けてましたw

IMG_20150921_053548

だんだん空が明るくなってきた…

IMG_5678

遠くに見える山に雲がかかっていい感じに…

IMG_5647

展望台と朝焼け

IMG_5690

風力発電もカッコイイ…。。。

IMG_5737

やっと日の出。川に写る朝日もいい…

IMG_20150921_061636

日の出をバックに一眼で自撮り><

hinode

パノラマ撮影した展望台からの景色。いやぁ〜本当に綺麗だった!

 9:30 豊橋技術科学大学へ

特に何をしたって訳じゃないですが、行ってきました! 大学はシルバーウィーク中なので図書館も閉まっていました…。残念。。。

朝食はお店も朝はあまりやっていなかったので結局コンビニになりました。(昨日の夜はあまり食べていなかったので、お腹がかなりすいていた…。)

 11:30  伊良湖(いらご)岬

天気もよくて、海もきれいでした!最高!!!

IMG_5807

波が結構あってカッコイイ感じ

IMG_5795

遠くにかすかに見える三重県

 12:00 道の駅 伊良湖クリスタルポルト

岬の先端にある道の駅「伊良湖クリスタルポルト」(面白い名前…w)に行きました。

ここから、三重と愛知を結ぶフェリーが出てます。
天気がいいためか、観光客と釣り人でかなり混雑していました。

ちょっと離れた砂浜に近い駐車場で1時間ほど仮眠…。疲れていたのかぐっすり眠れた。。。

IMG_5825

ようこそ 伊良湖岬へ

Screenshot_2015-09-21-12-37-21

イマココ

IMG_20150921_123350

メロンが有名らしいので、メロンアイスクリームを食べました♪

 

IMG_5820_2

軽トラと海 (※ハンドルを切って駐車しているのポイント)

IMG_5880

あぁ〜空がきれいじゃ〜

IMG_20150921_131843

海岸まで出てみた。

 13:50 帰路!

さ〜て、何時間かかるのかなぁ…。

 16:50 道の駅 掛川

往路でも寄った道の駅掛川

むっちゃ蚊が多かった…。

帰りはGPSが使えてMy Trackで記録。。。

帰りはGPSが使えてMy Trackで記録。。。

帰りも買いました! 世界一のバリスタ(今回はブラック)

帰りも買いました!
世界一のバリスタ(今回はブラック)

ここで夕食?昼食?のうどん

ここで夕食?昼食?のうどん

IMG_20150921_174256

来る時もお店は閉まってた。。。

これからの道がかなり混んでいたので仮眠を取ってから夜に移動しよう!と思って1時間半ほど仮眠。。。またまたよく眠れた〜

再び出発したのは19:00頃。

 21:15  どこか忘れたけど、コンビニ?

やっと半分ぐらい!?

やっと半分ぐらい!?

往路では、この辺でルート選択をミスって、箱根の山越えルートに入たので、帰りはしっかりナビをセットして行動。。。
したにもかかわらず、何度か道を間違えてた…。[ナビの説明が悪い(*・ε・*)]

 23:10  鎌倉高校前駅

やっと鎌倉!かなり自宅に近づいてきました。。。

そこで、アニメの聖地として有名な「鎌倉高校前駅 」に行ってみました。(往路では道路が渋滞しすぎていて、それどころじゃなかった)

ですが、残念ながら車をとめられるところが無かったので写真は撮れませんでした…。それでも、「あっ、これは◯◯のシーンだ!」みたいなところが何箇所か見れて楽しかった♪

 1:40  どこだろ…適当なコンビニ。。。

運転していて、「あぁ〜、かなり眠くてぼーっとしてるなぁ」と思ったので、急いで適当な最寄りのコンビニへ。

10分ほど寝てからまた行動を開始しました。

Screenshot_2015-09-22-01-55-40

鎌倉からちょっと進んだところぐらい…?

3:07 海ほたる

この軽トラで初めての高速道路! むっちゃ怖かった…。それでも、空いてたのでそれなりに走りやすくてよかった(´ ▽ `)

軽自動車の現金支払いでお値段2,470円なり〜

Screenshot_2015-09-22-03-12-32

海ほたるです!

IMG_5883

夜の海ほたるはいい感じの雰囲気〜♪

30分寝るつもりが、気がついたら1時間の睡眠です。。。結局 3:50の出発。

5:15 三井アウトレット木更津

噂の新しい観覧車が見えたのでちょっと寄り道してみました。

朝焼けがいい感じ

朝焼けがいい感じ

カタツムリ〜w

カタツムリ〜w

6:00  帰宅!!!

49時間ぶりの自宅です。

移動時間 約12時間

移動距離 約350km

本当に疲れた!!!

ここまでの道のり。。。

ここまでの道のり

帰宅時の車内。荒れてるw

帰宅時の車内。乱れてるw

 

まとめ

 

生きて無事に帰ってこれて良かった。

むっちゃ疲れた。けど、行動してよかった!

家を出てから49時間。そのうち行き帰りの往復だけで30時間ぐらい車内にいましたw

一人旅行をしていると、次に何をするかすべての行動が自分で考えて決めらる。逆に次にどうするかを自分で考えないと何も起こらない…。

勢いで行動した1泊2日の愛知旅行。結構ムチャしたな〜と思いながらも19歳最後にいい思い出ができました。

 

最高に楽しかった!!!

 

その他
費用
  • ガソリンを2回 : 6,865円 (51.26L)
  • アクアライン : 2,470円
  • 東京湾フェリー : 3,120円
  • 休憩で寄ったコンビニ購入品 : 約2,500円

総移動距離 836km

 

最後に、この記事を最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。ぜひ、有意義な休日を〜

3 thoughts on “愛知ドライブ!

  1. Pingback: 2015年にやりたい100の事 -達成度- | たくのこ Web

    1. takunoko Post author

      HASSELBLADの500C/M ってのだったかな…羨ましい。

      ETCなら海ほたるまでUターンでも800円で乗れるし楽しそう。
      ただ、海風が強くてかなり暗い状態でうまく撮れるのか…?

      いい感じに撮れたら写真が欲しい! このブログで紹介したい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください