自宅のオーディオ環境を構築しました!

最近、アンプとスピーカーを頂きました。
そこで、ちょっと使ってみたところ、かなりいい感じだったので自宅の部屋に設置しました。

 

構成
スピーカー PlayWorks 2500 SoundWorks 価格はセットの一部なのでよくわからない… 2個
アンプ POA-7.5 DENON ¥33,000 1996年頃のものみたい
ケーブル Amazonbasics Amazon ¥998 約15m

スピーカーとアンプは頂いたもので、長いケーブルが欲しかったので、それだけAmazonで購入しました。

2015-04-19 10.46.39

2015-04-15 18.49.28

 

作業
スピーカーの固定

配置は、とりあえず机が部屋の中央にあるので、スピーカーを部屋の角に固定しようと考えました。(近くだと、ディスプレイだのがあって左右の同じ距離かつ同じ高さでの設置が難しいかったため)

固定は、試行錯誤の末にL字の壁にフックと結束バンド(インシュロック)を使いました。意外といい感じに固定でしました♪

2015-04-19 11.34.51

2015-04-19 11.35.02

2015-04-19 11.35.19

2015-04-19 10.46.08

 

配線

これは、単純にケーブルの皮膜を剥いて接続するだけ。ケーブルには、白い線が入ったものと、入っていないものがありました。どちらを+にするのかわからなかったので、適当に白線有りを+にしておきました。これはアンプとスピーカーで同じだったら問題無いだろうと思います。

ケーブルとスピーカーはなんだか赤と黒のところを押しながらケーブルを差し込むだけ。この時にケーブルをちょっとねじっておくとバラけなくて挿しやすかった。

2015-04-19 11.36.03

2015-04-19 11.35.31

2015-04-19 11.37.01

2015-04-19 10.17.45

 

視聴

むっちゃ良いです!2つのスピーカーのちょうどう中央から声が聞こえてくるような、そんな感じがします。それでも、こだわり始めると、「低音が出ていない」とか、スピーカーの左右からの距離が微妙に…とか。。。きりがない。

また、音源が重要だって思います!アンプへの入力は普通にイヤホンジャックを変換したものなのですが、音源の音質が悪かったり、DACの性能が悪かったりすると音がずいぶんかわります。。。

(これが…オーディオ沼か…。)

2015-04-19 11.02.08

完成! 左右の上下奥にスピーカーと右の2枚のディスプレイの下にアンプがあります。

 

 

感想

自宅でいつもイヤホンで音楽を聞いたりしてたのですが、スピーカーの方が楽ですね♪
あまり大音量だと家族からクレームが来そうですが…

順調に行けば、来年は進学して自宅にはいないのですが…それでも1年間は幸せな時間を過ごしたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください