2015 元日 雪 撮影

いや〜、千葉県は元日から雪になりましたね〜

父親の実家を訪れていて、そこでの雪。千葉県でも250mぐらい標高がある場所なので、雪もちょっと強めでした。

 

偶然にも一眼レフと三脚を持ち合わせていたので、雪の中テンション上がって撮影に行ってきました。

 

おせち

お正月ですねぇ〜。いや〜初めて甘酒飲んだんですけど、甘い。むっちゃ甘い。ちょっとあんまり好きじゃない味でした。

IMG_7562

レンズがくもった(・_・)

IMG_7587

おせちと甘酒

 

雪の撮影

突然の雪。「まじか!!!」と思いながらも、急いで一眼と三脚を担いで寒い中撮影に〜

IMG_7602

IMG_7664

IMG_7760

IMG_8327

IMG_7719

IMG_8349

IMG_8354

IMG_8387

PLフィルター

ここで、PLフィルターを使用して撮影した2枚の写真があります。

PLフィルターについてはあまり詳しく説明しませんが、偏光フィルターで青い空を綺麗に撮影したい時や、ガラスなどの反射を抑えたい時に使います。PLフィルターは偏光の方向?をフィルターを回転させることに調節することができ、一番暗く映るところが良いと言われてたりします。

IMG_8390

一番明るく写る(悪い方向)

IMG_8389

見ての通り、左側の写真では空が真っ白になってしまい、 あまり空がキレイではありません。右側の写真では、空の青と雲の白がはっきり分かれています。

同じようにPLフィルタを良く使用した場合と悪く使用した場合の画像です

悪い方向

悪い方向

IMG_8399

良い方向

同じ写真でも、フィルターだけでこれだけ差が出るんです。

「(PLフィルター買っておいて良かったぁ♪)」

 

ストロボ(フラッシュ)を用いた雪の撮影

雪の中、ストロボを使った写真と使わなかった写真の比較です。

IMG_7735

ストロボ未使用

IMG_7742

ストロボ使用

どうでしょうか? ストロボを使用したほうが、雪が待ってる感じが良くでてると思います。これは、ストロボを使用して光が当たる範囲の雪が光って移ります。また焦点も近くの雪には合ってないのでボケて大きく見えます。

いや〜偶然にも、初日の出の撮影方法を調べていて、この記事をちらっと前日の夜に見ていて良かった♪ 面白い写真が撮れました。

参考

ボタン一つで出来る!雪をキレイに撮影する方法 [コンデジ iPhoneでも] | studio9<span class="su-quote-cite"><a href="http://photo-studio9.com/how_to_take_the_snow/" target="_blank">studio9</a></span>

 

まとめ

PLフィルターとフラッシュを使って面白い撮影がお正月からできて良かった!

雪の中での撮影で、「レンズフード」(雪がむっちゃレンズについた)と「ストロボ」(マルチ発光したい)欲しいなぁ。。。

 

IMG_8405

 

お正月から、楽しい一日となりました。

 

そして、良い1年になりますように〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください