EX-440(カメラの三脚)購入しました

本日、千葉のヨドバシカメラにて、velbon製のEX-440という三脚を購入したので、そのレビューです。

 

スペック

名称 EX-440
全高 1530mm
最低高(一番低い高さ) 445mm
縮長(持ち運ぶときの長さ) 470mm
質量 1180g
推定積載質量 約1000g
伸縮段階 4段
水準器 有り
ケース 有り

メーカーページ

ヨドバシカメラで購入した時は、約3000円でポイントが10%還元でした。

定価は¥9,800円だそう…お高い。。。

2015-01-12 20.14.00

2015-01-12 20.25.17

ポイント

高級なものは、8万円から安いものだと1000円ぐらい。やはり、高いものは頑丈だったり、重そうだったり、高さも高かったりと、高いだけの事はあるなぁって感じです。

やはり、三脚は現物を見て買った方が良いですね。店頭に並んでいる物の中にも、結構グラグラしているものとかありました。一眼をセットすることを考えると、やはり、それなりにしっかりとしたものが良いです。

その中でも、EX-440はそれなりに安定していました。さらに、安い中で足の伸縮が4段階のものは少ないと思われます。足を最大まで伸ばした時は自分の目線ぐらいの高さまで伸びます。

 

ちょっと、難点があるとすればカメラを固定する台座の部分が大きいってことですかね。他の製品はもうちょい小さくコンパクトになってるなって印象。

2015-01-12 20.23.25

2015-01-12 20.22.37

2015-01-12 20.22.13

2015-01-12 20.22.55

感想

まだ使ってないのですが、とりあえず使ってみてからですかね〜。

以前使用していた三脚は、丈夫で良かったのですが、足の伸縮は3段階で高さはあったのですが、縮めた時にもちょっと大きくバイクで持ち運ぶ時に不便だったので、今回小さめのものにしました。

なんで、どんどん活用して行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください