Failure [INSTALL_FAILED_UPDATE_INCOMPATIBLE] をなんとかする

Cordovaを用いてHTML+JavascriptでAndroidアプリを開発する際に、リリースビルドを行う段階で

Failure [INSTALL_FAILED_UPDATE_INCOMPATIBLE]

が出てきました。

調べるとデバッグ用ビルドの証明書とリリース用ビルドの証明書が異なるのが原因?みたいで、多くのサイトに「一度デバッグ用にビルドしたものを削除すればうまくいく」と書かれていたのですが、自分の場合はうまく行かず、ちょっと苦労したので解決方法をメモメモ。

原因としては、Monaca環境で開発していたプログラムをCordovaに移行したのが原因でなんだか残っていたのが原因かな〜と思われる。

 

解決策

PC側からadbコマンドを利用して削除するとうまくいきました。

adb uninstall パッケージ名(hoge.moge.hubeみたいなの)
# 例
adb uninstall com.takunoko.test

パッケージ名を忘れてしまった場合はconfig.xmlの2行目にかかれています。。

<widget id="ここにパッケージ名が書かれている" ....

上のコマンドを実行後、再びインストールを行うとうまくいきました。めでたし。

 

 

ついでにキーファイルを指定したリリースビルドのコマンド(忘れないようにメモ)

どうやらうまくいってなかったみたいです>< うまく行ったら訂正します。

cordova run android --release -- \
--keystore=キーファイルへのパス \
--storePassword=キーストアパスワード \
--alias=エイリアス \
--password=エイリアスパスワード

 

参考サイト

Failure [INSTALL_FAILED_UPDATE_INCOMPATIBLE] even if app appears to not be installed | stack overflow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください