Rakuten UN-LIMITが届いたので検証してみた

しばらく前に申し込んでいたRakuten UN-LIMIT のSIMが4/8の午前中に到着したので、初期設定をして通信速度などいろいろ計測してみました。Rakuten UN-LIMITは楽天エリア内であれば通信容量の制限なしで、最初に事務手数料3300円だけ支払うと1年間は通信量無料で利用できるキャンペーンです。

初期設定

検証端末はUMIDIGI-F1 Playです。APN設定は以下の通り。名前は適当につけて、APNにはrakuten.jpを入力。その他はデフォルトです。

(追記)

楽天モバイル公式でAPN情報が提供されていました。
参照: APN情報を確認したい | よくあるご質問 | 楽天モバイル

APN名 楽天 (rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,dun
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

楽天モバイルのAPN情報

自分の環境で上記の設定に置き換えてみたのですが、APNタイプのdunが「携帯通信会社により、タイプdunのAPNの追加は許可されていません。」との警告が出てしまいました。なのでこの項目は”default,supl”のみで設定。
(UMIDIGI F2ではダメでしたが、UMIDIGI F1 Playならうまくいきました。謎)

接続後

(以下のレビューはAPNにrakuten.jpのみ設定した際のに記述したものですが、追記の内容(楽天公式設定)でも同様の結果が得られました)

SIMを差して上記の通り設定して、、なかなか繋がらない。手元の端末(UMIDIGI F2やNexus 5、P9 lite)とSIMを入れ替えたり再起動しまくったり、、四苦八苦しながら、半日くらい経ってから接続できました。

項目 結果
4G
テザリング ○ (速度も数十Mbps)
通話 ☓(設定が必要?)

UMIDIGI F2でも無事に接続できました。今の所はなんだか不安定ですが、、そのうち安定してくれると思います。(1時間くらい放置してたら安定しました!

通史の速度

2020/4/9(木) 自宅(東京23区内、楽天回線カバー範囲)にてAndroidのアプリSpeedtest.netを用いて計測したものです。計測結果はそれぞれ3回ずつ行った際の平均値になります。

時間帯ごとの通信速度(Mbps)

計測日

下り平均

上り平均

10:00 30.6 8.0
12:50 40.2 10.0
13:30 39.5 6.1
19:00 36.2 4.1
20:15 43.2 8.1
21:30 37.0 2.9

めっちゃ早いわけではないですが、十分な速度が出ていると思います。上りは少し遅いですがあまり問題ないかと思います。

まとめ

最初の接続にすごく苦労しましたが、それ以外については快適に使用できています。テザリングも良好で、楽天エリアであれば通信量無制限で使えるのが何よりありがたいです。今後は電話も使えるようにゴニョゴニョする必要があるかな。
(追記)楽天Linkで電話が繋がりました!

Rakuten UN-LIMITは昨日(4/8)にデータ容量消費後の通信速度を最大1Mbpsに、パートナーエリア回線でのデータ容量を2GB/月から5GB/月になりました。
参照: 「Rakuten UN-LIMIT」2.0にバージョンアップのお知らせ | 楽天モバイル

楽天の回線が使えるのはまだまだ都市近辺に限られているようですが、今後に期待です。

追記

(2020/04/10)
楽天Live(電話)繋がりました!

(2020/04/11)
楽天さんが公式でAPN情報を公開していたので、APN情報の箇所を追記しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください