WebのタイトルとURLをMarkDown形式で保存するプラグイン

最近、メモを取ったりブログを書いたりするために、WebページのURLとタイトルをMarkdown形式で保存したいなーと思うことが多くありました。Chrome拡張機能をいくつか比較していい感じの拡張機能を見つけたので紹介します。

URLをクリップボードにコピー

URL をクリップボードにコピー – Chrome ウェブストア

そのまんまの名前です。使い方については、拡張機能の設定ページを見てください。URL をクリップボードにコピー – 設定 (←インストールしてあったら、このリンクで飛べるのかな?)

基本的には右クリックをして、ページのURLをコピーで形式を選ぶと、その形式でコピーしてくれるだけなんですが、、個人的にむっちゃ便利です。

ページを右クリックした際の表示

右上のアイコン(表示されてなかったら、︙の中)をクリックして、コピーする形式を色々と選べるのですが、自分はMarkdownしか使わないので、Markdownのみチェックを入れてます。

一つだけ形式を選択しておくと、最初から右クリックでコピーしたい形式が表示されるのも便利!

コピー形式をMarkdownだけにして表示した状態

まとめ

WordやMac標準のメモなど文字に色や太さなどの情報が含まれるリッチテキストエディタと呼ばれるエディタはあまり好きではなく、、プレーンテキストと呼ばれる単純に文字情報でのみ構成するエディターのほうが好みです。ですが、文字だけで強調やタイトルなどを表現しようとすると、難しいく文書を見直したときにあまり見やすくないので、、MarkDown形式がちょうどいいです。(表が作りにくいとか悪い面もありますが、、)

このWordPressで作成しているブログもMarkdown形式で基本的に書いています(ちょっとWordPressのMarkdownエディタ使いにくいけど、、)。また、簡単なメモをとる際にはMarkdownで記述できるHackMDというサービスをよく利用します。

そんなこんなでMarkdownが好きなのですが、これまでは毎回ページのソースから<title>タグを検索してそこの文字列をコピーして、さらにURLをコピーしてMarkdown形式で記述して…と面倒な手順を踏んでいたのですが、このプラグインを使い始めてからこの煩雑な作業から解消されました!

※このページのリンクはURL をクリップボードにコピー – Chrome ウェブストアを用いて作成されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください