WordPressプラグインEXIF-Remove-ImageMagickのインストール(Ubuntu server)

WordPressを稼働させているサーバの移行に伴い、画像のExif情報を削除するプラグインEXIF-Remove-ImageMagickを有効化した際のメモです。

以前の記事でCentOSにインストールする場合の方法について書きましたが、今回はUbuntuです。パッケージの管理がyumではなくapt-getです。

 

環境

  • WordPress 4.6.1-ja
  • Ubuntu 16.04 LTS
  • nginx + php7.0-fpm

 

導入

ImageMagickのインストール

sudo apt-get install imagemagick
# インストールされた場所を確認
which convert
>> /usr/bin/convert

無事にインストールができました。

 

次にWordPressに戻って[設定] -> [EXIF Remove IM]を選択します。

  1. Enable removing of EXIF data: にチェックを入れ
  2. Image engine: は[ImageMagick command-line]を選択
  3. ImageMagick path: の欄は先ほど確認したパス[/usr/bin]になっており、左側にチェックがついていると思います。
  4. 最後に[Save Changes]をクリックして完了。

この時に[Imagick PHP module:]の欄は×がついていますが、これは無視で大丈夫です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-11-43-17

 

以上でEXIF-Removeの有効化ができました〜めでたし。

 

Exifの削除によって何が変わるのかは、以前のブログでちょっと紹介したので、興味があれば是非読んでみてください><

WordPressにExif(メタ)情報を削除するプラグイン(EXIF-Remove-ImageMagick)の環境構築

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください