カーナビ 改造

これまでの経緯

  • カーナビの地図ディスクが読み込めなくなる
  • カーナビ取り外し

    カーナビ取り外し

    新しいカーナビを購入(埋め込み型)

  • 父親氏、バッックモニターとかいろいろ接続
  • しかし、ETCだけは接続できず。。。新しいカーナビに対応するETCを購入すると合計で1500円ぐらいかかる…
  • じゃぁ、以前のカーナビのETCは壊れてないのだから、それをつかえばいいじゃないか!

って感じの流れで以前のカーナビをETC専用機として利用すべく改造しました。

 

さて、作業

これらを半田付け

これらを半田付け

基本的に、父親氏がカーナビの取り外しから新しいカーナビの取り付けまでやってました。

そんでもって、自分は取り外されたカーナビの後ろの端子に半田で端子を新たに繋いでました。

一通り分解してETCだけうまい感じに取れないかと思ったのですが、残念ながら無理そうでした。

なので、結局邪魔そうなプラスチックを切り取って、半田付け。。。

最初に半田付けした端子が左右を逆に付けてしまって全部取り外してやり直し…。

そして、完成!! 

完成したカーナビの背面

完成したカーナビの背面

カーナビ 完成

カーナビ 完成

DVDが読めなくなって、地図データが読めないけど、ETC使えるでしょ^^とかいう甘い考えだったのですが、DVDにOSかな?が入ってるっぽく、「ETCが挿入されました」などの音声が全くしない。。。

絶対に「ダメだろうなぁ」とか思いながら[一般/ETC]のゲートを通って高速道路に入ってみると…なんと、無事にETCで通過することができました

いや〜、よかった。今日半日潰してやってきたことが報われて。。。

そして、現在1台の車に2台のカーナビが付いている状態になってます。めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください