自分のブログに漫画広告を出させない(Google AdSense)

最近、多くのサイトの広告で漫画の一部分を切り抜いたような広告を見かけます。あの類の広告はとても興味を引くような内容がうまく書かれていると思います。いや〜さすがです。

しかし、あのやり方が気に入らない…。ものにもよりますが、すごく気分を害するような漫画広告を多数見てきました。また、そのような広告を見ると、「このページ(ブログ)嫌いだな」まで思ってしまいます。(あくまで、個人的な意見です。

Google先生で「漫画広告 不快」[検索]とか調べると、多くの記事やそれらを非表示にする方法がヒットします。

 

そんなわけで、訪問したサイトで見てしまうのは仕方がないとして、自分のブログにはそのような広告を表示させないようにしたいと思います。

 

やりかた

 

Google Adsenseの広告管理画面から不快と思うような漫画広告を掲載しているサイトをブロックすればOKです。

  1. Google Adsenseにログイン
    https://www.google.com/adsense/にアクセスし、ログインします。
  2. ログイン後、広告を掲載している(自分の)サイトを選択します。
  3. 広告主のURLから、ブロックするURLに漫画広告のリンク先である「漫画王国」のURLを指定します。
    漫画王国: https://comic.k-manga.jp/

これにて、無事に自分のブログでは漫画広告が表示されなくなったはずです。(たぶん。

ちょっと、確認が難しいのですが、何度かアクセスした際に漫画広告が表示されなくなったので、たぶんOKです。(もしこのブログで同様の広告を見つけた際にはコメントなどで報告していただけると助かります。

 

まとめ

自分は(と言うか、同様の広告を表示している多くのブログ・サイトは)Google AdSenseというアフィリエイト広告ツールを用いて広告を掲載しています。

Google AdSenseの広告は「広告を見てもらう広告料」と「クリックした際の広告料」が発生します。もちろん、「クリックの際の広告料」の方が高額の収益が得られます。(と言っても1クリック十円〜数十円程度)

その、高くても数十円のために、自分のブログを見てくれた人が不快になるのはあまりにも不釣り合いです。

 

まぁ、そんなわけで自分のサイトに不快な漫画広告が表示されなくなりました。めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください