AndroidアプリWordPressを使ってみた

AndroidアプリでWordPressのアプリがあると知って、インストールして使ってみました。

インストール
Playストアで”WordPress”と検索

image

出てきたアプリをインストール

インストールしたアプリを開くと、ログイン画面が出てきます。

image

※この際に自分の環境では外部のサーバーにWordPressをインストールして利用しているため、”インストー型WordPressを利用”をタップする

image

と、サーバーのURLを入力する欄が現れるので、
– ユーザー名
– パスワード
– サーバーのURL
を入力して[ログイン]

image

すると、左上に(投稿)と書かれている状態で、今までの自分の記事一覧が表示されていると思います。

image

さらに、左上の投稿をタップすると、いろいろなメニューが出てきます。

image

使ってみた感想
UIとかが整っていて、使いやすい感じがしました。
特に統計情報(WordPress.com公式サイトのアカウントを取らないと使えない)の使い心地が良かった。スマートフォンでアクセス履歴などが見れるのはとても便利ですね。

ただ、スマートフォンで記事の投稿もできるのですが、残念ながらこれは結構大変ですし、普段導入してるプラグインが使えなかったりと制約が多いです。(スマートフォンだから仕方ないね)
記事に投稿するしゃしんを撮影しながら記事を書けるって利点もありますが…長い記事には向かないと思います。

実は、この記事も最初からスマートフォンで書いています! むっちゃ疲れた…。そして、PCで見たら構成が崩れているであろう…。

まぁ、そんなかんじでAndroid版WordPressアプリでした~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください