FirefoxのプラグインDownloadHelperで変換機能を使う

YouTubeなどの動画をダウンロードするのに、DownloadHelperを利用しています。そこで、以前から気になっていた”ダウンロード&変換”の機能を使えるようにしました。

 

環境

Mac OS X 10.10.1

Firefox 34.0.5

DownloadHelper 4.9.24

Homebrew 0.9.5

あとは、ブログの日付とか見てなんとなく環境を察してもらえると嬉しいです。

 

環境構築

FirefoxにDownloadHelperは既にインストールさてているものとします。

まず、右上のメニュー->アドオン->左側の拡張機能タブ->DownloadHelperの設定と選択し、設定画面を開きます。

スクリーンショット 2015-01-03 21.35.52

そして、自動変換のタブを選択するとメディアを追加、コンバータのプルダウンメニューをクリックすると

  • FFMpeg
  • AVConv
  • MEncoder

の3つがが表示されています。

スクリーンショット 2015-01-03 21.40.27

今回は、この中でFFMpegというものを利用しました。

(最初にMEncoderをインストールして、動画を.mp3に変換したら音が定期的に飛んでしまいあまり調子が良くなかった。。。インストールが悪かったのかも。あとAVConvは試してません^^)

では、Firefoxは少々置いておいて…FFMpegのインストールをします。

FFMpegのインストール

ターミナル(端末)を起動します。

以下のコマンドを実行して、brewの更新とffmpegのインストールを行います。

brew update
brew upgrade
brew install ffmpeg

これでffmpegのインストールは完了です。

ついでに、ffmpegのパスを確認しておきましょう

which ffmpeg
-> /usr/local/bin/ffmpeg

つまり、この場合は/usr/local/bin/ffmpegにインストールされています。(たぶんデフォルトのままだとここだと思います。

このパスを覚えておきます。

FFMpegの設定(Firefoxがわの設定)

Firefoxのさっきのところ(自動変換とかの設定)まで移動します。

コンバータのプルダウンメニューからFFMpegを選択して

さっき確認したパス/usr/local/bin/ffmpegをコピーします。

[保存]とかってボタンは無いので、そのまま左上のボタンで終了

 

これで、無事にダウンロード&変換機能が使えるようになりました。

スクリーンショット 2015-01-03 22.31.11

スクリーンショット 2015-01-03 22.34.22

※なんだか、これでも変換できない動画があるようです。このへんはちょっとわからないですねぇ(・_・)

 

これで、とりあえず動画をダウンロードする時に変換が行えるようになりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください